杖道伝達講習会及び審判講習会

7/5 神戸市立王子スポーツセンターにて杖道伝達講習会及び審判講習会が行われました。

参加した感想を少し。

県大会も近いからでしょうか、多くの参加者が受講され、熱心に稽古をされているように思いました。

講習会では、普段一緒に稽古をする事の無い他会の先輩方と稽古ができ、、
伝達事項意外にも新たな注意点が見つかりました。

また、今回特に印象的だった点が2点ありました。
一つは、若い先生方が形の見本をされていたこと。
もう一つは、段位に関係無く審判の練習をしたことです。

特に審判の練習については、低段位の内は審判をすることがないので、
実際に審判の練習をしたことが、印象に残りました。
(審判は大変です。)

まもなく、県大会で、県大会が終わると全国大会(今年は兵庫県で開催です)があります。
講習で学んだことを生かして、良い成績をおさめられると・・・いいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です